2011年3月18日
3/28(月)10:30頃FMおたる「おたる案内人インサイドストーリー」
3/28(月)10:30頃FMおたる(76.3MHz)「おたる案内人インサイドストーリー」放送
== おすすめ観光スポットや体験談・おたる案内人としての夢をお伝えします ==
■再放送 同週金曜日21:15頃
今回の出演は、おたる案内人1級
白 石 誠さん(西條産業株式会社)です。
2011年3月 8日
(お知らせ)札幌駅前通地下歩行空間直結記念「中国文化無料体験イベント」!!
いつもお世話になっております。
北海道チャイナワーク
3月12日、「札幌駅前地下歩行空間」が札幌の顔として開通されます。
当社が事務所を構える敷島ビルもこの地下空間と直結になり、
ますます便利で快適になります。
これを記念して当社で中国文化無料体験イベントを開催いたしますので
ご案内申し上げます。
【と き】2011年3月12日(土)
【ところ】札幌市中央区北2条西3丁目1番地 敷島ビル3階
【参加費】無料
【内 容】 11:00~12:00 中国医学講演「血行改善で冷え・便秘・疲労スッキリ!」
12:00~12:30 北海道チャイナワークの講師が教える!中国語体験
13:00~14:30 中国文化体験
・書道実演 ・中国茶実演・試飲 ・中国茶に合うお菓子紹介
お申込みはFAX011-242-3868もしくはメール(gogaku@h-china.com)でお願いします。
2011年3月 7日
◎◎中国語講座(指さし教材:販売店向け)の開催※小樽市主催
平成23年3月3日
各 位
小樽市産業港湾部観光振興室
販売店向け中国語講座の開催について
~指さし教材で会話しよう~
時下、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
本市では、今年度、中国を重要なマーケットとして捉え、プロモーション活動はもとより、受入れ体制の整備や観光案内所での外国語対応などに取り組んでおります。
発音が複雑な中国語の習得は大変難しいと言われておりますが、「指さし教材」を活用し販売の場面を想定した講座を開講し、中国人観光客を「おもてなし」したいと考えております。
つきましては、下記のとおり御案内いたしますので、物販施設等に従事されている皆様の御参加をお待ちしております。(物販施設以外の参加も可能です。)
なお、各回ごとの受講も可能ですが、全4回通しての受講をおすすめいたします。
記
開催日 平成23年3月23日(水)、25日(金)、29日(火)、30日(水)
※いずれも時間は、午後6時半~(概ね2時間)
会 場 小樽市生涯学習プラザ「レピオ」 第6学習室
小樽市富岡1丁目5番1号(小樽市立稲穂小学校1階)
電話0134-24-3363
講 師 馬 健 先生 (中国 黒竜江省ハルビン市 出身)
(株)北海道チャイナワーク 中国語講座講師
受講料 無料
定 員 30名(定員になり次第締め切り)
申込み FAXにて、申込書(◎こちら)を3月16日までに送信願います。
問合せ先 小樽市産業港湾部観光振興室
電話 0134-32-4111(内線450)fax 0134-33-7432
e-mail:kanko@city.otaru.hokkaido.jp
担 当:佐々木、和田、神尾
2011年3月 4日
◆第8回おたる案内人検定試験◆2級受付中!!(3/27実施:3/18締切)
<< 締 切 >>
■1 級 2月 4日(金)
■2 級:講座受講 2月25日(金)
■2 級:受験のみ 3月18日(金)
2011年3月 2日
3/14(月)10:30頃FMおたる「おたる案内人インサイドストーリー」
3/14(月)10:30頃FMおたる(76.3MHz)「おたる案内人インサイドストーリー」放送
== おすすめ観光スポットや体験談・おたる案内人としての夢をお伝えします ==
■再放送 同週金曜日21:15頃
今回の出演は、おたる案内人1級
私が〝おたる案内人〝を受けたきっかけは、母が取得していたのがきっかけでした。
最初一緒にやろう!!といっていたのですが・・・
飽き性もあり断念。
ですがまわりの進めもあり頑張ってみる事に!!
テキストを見ていくうちに、何気に通っていた所の歴史、今まで知らなかった小樽のスポットなど本当に沢山小樽はイイ所が沢山あるんだな。と思いました。
個人的に好きなスポットは潮見台にある〝和光荘〝です。
ここは、北の誉酒造2代目社長の住宅でした。
昭和29年には、昭和天皇が宿泊したそうです。
和光荘に向かうまでに〝紅葉橋〝がありそこを渡ると和光荘が見えてきます。
建物など見ていたらそこの管理人の方に和光荘の歴史など教えていただきました。
一般公開はしていないのが残念・・・
何故か伺うと、一般公開するにも消防法で報知器の設置。
歴史的建造物の維持費は年間凄くかかるとの事。
入り口には維持費募金があり年間の維持の足しにしているとの事。
和光荘からは、天狗山が見え奥沢が一望でき、勝納川も見えます。
その日は、管理人さんのおかげで、テキストには載ってない和光荘の素敵なお話が聞けました。
また1ッ知らない小樽の顔が見え思い出の1日になりました。
天狗山からは、小樽の四季折々の顔が見れるかなと思います。
小樽には、まだまだこれから先も昔の情緒溢れる素敵な建造物等残し、先人の方たちが切り開いてきた小樽を引き継ぎ、古き良き時代の小樽の歴史等、大事にしていかないといけないと思います。
その為には、資金も必要になってくるかと思います。
おたる案内人としての夢は、自分に出来ることは数知れずですが・・・
小樽にお住まいの方、小樽を愛する市外の方、道外の方のご支援も頂き、「小樽の建造物維持募金」等をし、少しでも力になれることが、私の目標でもあり、夢です。
まだまだ知らない小樽が沢山ある中で少しずつ小樽のいい所を知り、小樽の皆さんと色々な情報交換等出来たらいいなと思います。
これから、もっともっと「北海道と言えば小樽!!」 「小樽に行きたい!!」と思ってもらえる街になってもらえればな・・・と思います。
そんな風に思えたのも〝おたる案内人〝の資格のおかげでした。
これからもそんな小樽が大好きな人達が増えてくれたら★
と思います。