新着情報一覧

小樽観光大学校からのお知らせ

2019年6月 2日

「おたる案内人マイスター」新たに誕生

 
 小樽観光大学校「第11回マイスター検定試験」が3月17日(日)に行われ、
46番目となるマイスターに、岡豊さん(小樽市在住)が見事合格しました。
 現在の有資格者人数は1,047名になり、その中でもマイスターは、最高位の資格で『歴史・文化・おもてなしの心』など、幅広い知識を身につけなければ合格は困難とされています。
 
認定式HP.png

5月8日(水)13:30 小樽市役所 市長応接室にて合格証授与式が行われ
小樽観光大学校 学校長(迫俊哉市長)より合格証が手渡されました。

この最高位の資格を目指して、道外からも受講をされる方々が増えています。

散策ガイド受付.png

岡さんは以前より「おたる案内人ボランティアガイドの会」に入会し、
小樽雪あかりの路バックヤードツアーや、運河プラザにおいて小樽観光協会
サポートガイド等の活動を行ってきました。


インフォメーションにてHP.pngのサムネール画像


【おたる案内人ボランティアの会】とは、
おたる案内人の有資格者による観光ガイド団体であり、平成30年度4月に設立した組織です。近年、「おたる案内人」有志による運河プラザにおいてのサポートガイドやまちなみ散策ガイド、小樽雪あかりの路バックヤードツアー等の活動機会が増えてきました。
そのようなニーズに対応するため、団体設立に至りました。
(※現在、会員募集中です)


このページのトップへ

新着記事一覧へ