新着情報一覧

小樽観光大学校からのお知らせ

2017年9月13日

「おたる案内人ジュニア」による運河公園ガイド実践について


 「おたる案内人ジュニア」による運河公園ガイド実践について

拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
 平素は、当校の事業活動の推進に対しまして、種々ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、当校は小樽市立手宮中央小学校5・6年生を対象に、毎年おたる案内人ジュニア育成プログラムを2年間にわたり取り組んでおります。このプログラムは、5年生、6年生の総合学習を<「おたる案内人」ジュニア育成プログラム>とし、「おたる案内人」検定有資格者が講師となり学校と連携、また小樽市総合博物館のご協力をいただき、地元小樽の歴史を学習しております。
手宮中央小学校の総合学習は、子ども達の社会力や表現力、郷土への愛着を養うことが目的です。「おたる案内人」がこの授業をお手伝いすることで、小樽観光の次世代を担う人材育成となり、これまでにない、新たなまちの仕組づくりも目指しております。
今般、学習の成果を発表するため6年生48名による運河公園の観光ガイドを下記のとおり実施いたします。
つきましては、ご多用中とは存じますが、是非ご参加下さいますようお願い申し上げます。
                                    敬 具
                 記

  1.日  時  ● 1回目:平成29年9月27日(水)
            午後 1時30分 ~ 午後2時30分

          ● 2回目:平成29年9月29日(金)
            午後 1時30分 ~ 午後2時30分
          *ガイド所要時間 両日とも1回30分程度

  2.場  所  運河公園内(旧日本郵船㈱小樽支店向い)

  * 1回目、6年1組のガイド 2回目、6年2組のガイドとなります。 
ジュニアポスター.pdf

このページのトップへ

新着記事一覧へ