新着情報一覧

小樽観光大学校からのお知らせ

2011年4月11日

4/25(月)10:30頃FMおたる「おたる案内人インサイドストーリー」

4/25(月)10:30頃FMおたる(76.3MHz)「おたる案内人インサイドストーリー」放送
== おすすめ観光スポットや体験談・おたる案内人としての夢をお伝えします ==
■再放送 同週金曜日21:15頃

今回の出演は、おたる案内人2級

   荒 木 英 輔 さん(株式会社ホープ・ワン)です。

 araki-1.JPG【おたる案内人の受験のきっかけ】
 昨年8月に、緊急雇用対策として「小樽の物産と観光を支える支援員」として、株式会社ホープ・ワンに入社いたしました。そこでは、基本的なビジネスマナーはもちろん、小樽で活躍できるように歴史を知ることや、これからの小樽をどうしていったらよいか、企画立案、他企業研修などで学んできました。この期間中に見た、小樽の歴史についてのDVDの中で、当時のことを知る方のインタビューは、皆さんの活き活きとしている様子が大変印象深かったです。

 araki-2.JPGそして、小樽について知らないことばかりで大変興味が湧きました。そのDVDを見終わった時に当社社長の天野から、小樽に住むうえでも仕事をするうえでも小樽のことを知っておくことはとても大事だと教わりました。私自身、生まれも育ちも小樽なのですが、小樽について何も知らない事が恥ずかしいことだと感じました。
そして、社長から「おたる案内人検定」のことを聞き、是非、挑戦してみようと思ったのが今回の受験のきっかけです。

 araki-3.JPG【おたる案内人としての夢】
 まずは、短期的な目標として来年度の「おたる案内人検定1級」と「おたる案内人検定マイスター」取得を目指します。今回の受験勉強を通して小樽の歴史や文化に触れ、当時の小樽へ思いを馳せてみると活気溢れる街だった頃が想像でき、胸がわくわくします。以前は北のウォール街と呼ばれ、北海道の経済の中心地でした。現在は、形を変え、観光が重要な産業となっています。街の在り方は変わってしまいましたが、当時の建築・運河など今も残る街並みは他にはない財産です。あの頃のようにまた、小樽が盛り上がる可能性を大いに秘めていると思います。

 araki-4.JPGこの番組をお聞きの皆様だけでなく、小樽市民全員に是非とも小樽のことを知っていただきたいです。背景を深く知ることで、小樽そのものの見方も変わってきますよ!!自分達の街はこんなにも素晴らしいということを特に若い世代の方に伝えていきたいです。私が勤務しています、当社、ホープ・ワンは地元企業として、小樽に貢献することが理念です。当社は人材育成のための教育・雇用促進事業に力を入れています。ホープ・ワンから将来、小樽で活躍していけるような人材の育成、そして、今の子供たちが小樽で働きたい・活気づけたいと思えるきっかけを与えられたらと思います。
最後になりましたが、私自身、積極的に様々な場へ出向き、多くの方達と交流を深め、自分発信で和を広げて小樽を盛り上げていくのが夢です。

 kappa2.JPG◎◎リスナープレゼント=おたる運がっぱストラップ1個1名様


このページのトップへ

新着記事一覧へ