新着情報一覧

小樽観光大学校からのお知らせ

2011年3月 2日

3/14(月)10:30頃FMおたる「おたる案内人インサイドストーリー」

3/14(月)10:30頃FMおたる(76.3MHz)「おたる案内人インサイドストーリー」放送
== おすすめ観光スポットや体験談・おたる案内人としての夢をお伝えします ==
■再放送 同週金曜日21:15頃

今回の出演は、おたる案内人1級

    石 谷 木の実 さんです。
                                             (収録日:2011.2.1)
 isiya-1.JPGisiya-2.JPG

私が〝おたる案内人〝を受けたきっかけは、母が取得していたのがきっかけでした。
最初一緒にやろう!!といっていたのですが・・・
飽き性もあり断念。
ですがまわりの進めもあり頑張ってみる事に!!
テキストを見ていくうちに、何気に通っていた所の歴史、今まで知らなかった小樽のスポットなど本当に沢山小樽はイイ所が沢山あるんだな。と思いました。
個人的に好きなスポットは潮見台にある〝和光荘〝です。
ここは、北の誉酒造2代目社長の住宅でした。
昭和29年には、昭和天皇が宿泊したそうです。
和光荘に向かうまでに〝紅葉橋〝がありそこを渡ると和光荘が見えてきます。
建物など見ていたらそこの管理人の方に和光荘の歴史など教えていただきました。
一般公開はしていないのが残念・・・
何故か伺うと、一般公開するにも消防法で報知器の設置。
歴史的建造物の維持費は年間凄くかかるとの事。
入り口には維持費募金があり年間の維持の足しにしているとの事。
和光荘からは、天狗山が見え奥沢が一望でき、勝納川も見えます。
その日は、管理人さんのおかげで、テキストには載ってない和光荘の素敵なお話が聞けました。
また1ッ知らない小樽の顔が見え思い出の1日になりました。

 isiya-3.JPGisiya-4.JPG 

天狗山からは、小樽の四季折々の顔が見れるかなと思います。
小樽には、まだまだこれから先も昔の情緒溢れる素敵な建造物等残し、先人の方たちが切り開いてきた小樽を引き継ぎ、古き良き時代の小樽の歴史等、大事にしていかないといけないと思います。
その為には、資金も必要になってくるかと思います。
おたる案内人としての夢は、自分に出来ることは数知れずですが・・・
小樽にお住まいの方、小樽を愛する市外の方、道外の方のご支援も頂き、「小樽の建造物維持募金」等をし、少しでも力になれることが、私の目標でもあり、夢です。
まだまだ知らない小樽が沢山ある中で少しずつ小樽のいい所を知り、小樽の皆さんと色々な情報交換等出来たらいいなと思います。
これから、もっともっと「北海道と言えば小樽!!」 「小樽に行きたい!!」と思ってもらえる街になってもらえればな・・・と思います。
そんな風に思えたのも〝おたる案内人〝の資格のおかげでした。
これからもそんな小樽が大好きな人達が増えてくれたら★
と思います。
 
 isiya-5.JPGisiya-6.JPG

 kappa2.JPG◎◎リスナープレゼント=おたる運がっぱストラップ1個1名様

このページのトップへ

新着記事一覧へ