新着情報一覧

小樽観光大学校からのお知らせ

2010年11月26日

12/13(月)10:30頃FMおたる「おたる案内人インサイドストーリー」

12/13(月)10:30頃FMおたる(76.3MHz)「おたる案内人インサイドストーリー」放送
== おすすめ観光スポットや体験談・おたる案内人としての夢をお伝えします ==
■再放送 同週金曜日21:15頃

今回の出演は、おたる案内人1級

    河 野  隆さんです。

 観光旅行や出張などで観光地を訪れる機会が多く、現地での地元ガイドさんの案内を聞き、旅が二倍も三倍も楽しくなった経験から、退職後は小樽をお尋ねくださる多くの皆さんに小樽の魅力を伝える、そんな活動をしたいと思っていました。
 特にプロではない地元ボランティアの案内は、よく地元のことを勉強されていて熱心で親身な案内に深く感銘を受けました。退職後の夢の実現の為には小樽のことを知ろうと平成16年社団法人小樽観光協会主催第4回観光ガイド養成講座を受講しボランティア観光ガイド活動の一歩を踏み出しました。

 kono-1.JPGkono-2.JPGkono-3.JPG

 平成19年に「おたる案内人」検定制度が出来ましたのを機にもっと地元の事を知ろうと受験しました。受験には大きなためらいもありましたが妻の後押しもあり今では現在の活動には大変役立っており良かったと思います。
 私の現在の活動は小樽の人に地元の事を知っていただく、そんな思いからケアーハウスなどでの「お話の会」などに力を入れています。

 kono-4.JPGkono-5.JPGkono-6.JPG

 また、近年、おたる案内人に参加要請のある潮まつり・雪あかりの路・がらす市を始め各種イベントも多くなってきましたので、出来る限り積極的に参加し、小樽観光に役立てればと思っています。
 今後受験される皆さんには全国各地から来られる多くの皆さんに小樽観光での良い思い出創りのお手伝いを一緒に出来ればと思います。


 kono-7.JPG
 当日は、名護市観光協会 地域観光サポーター事業コーディネーター 宮城良勝さんが小樽観光大学校の視察のため来樽され収録に同行いたしました。
(写真左が宮城さん)


kappa2.JPG<<リスナープレゼント=おたる運がっぱストラップ1個1名様>>

このページのトップへ

新着記事一覧へ