新着情報一覧

小樽観光大学校からのお知らせ

2010年5月31日

6/14(月)10:30頃FMおたる「おたる案内人インサイドストーリー」

6/14(月)10:30頃FMおたる(76.3MHz)「おたる案内人インサイドストーリー」放送
== おすすめ観光スポットや体験談・おたる案内人としての夢をお伝えします ==
■再放送 同週金曜日21:15頃

今回の出演は、おたる案内人2級

 渡 辺 美恵子さんです。

watanabem-1.JPGwatanabem-3.JPG 

久しぶりに「スカイビュー」から小樽港を眺めました。あいにくこの日はお天気が悪く増毛連峰は見えなかったのですが、小樽港ははっきりと見え、試験にも出題された大型クレーンのガントリークレーンは「きりん」のように見えました(笑)。 私が収録に選んだ場所は「旧小樽短期大学」で、母校になります。当時私が通学してた頃(小樽女子短期大学時代)は、短大の周りには余り家がなかった気がしました。でも今は、立派な家が沢山並んだ住宅地で、短大も4階建ての校舎になりました。そしてこの4階の「スカイビュー」からの眺めは最高だと思ってます。

watanabem-2.JPGwatanabem-4.JPG 

この「おたる案内人検定」は第1回目から知っていてテキストまで購入したのですが、「買って 安心!!」してしまい、なかなか受験しませんでした。
テキストを開いただけで、「もう 無理」と思いましたが、今回 受験しようと決め、テキストを読んでいくうちにだんだん面白くなり、歴史的背景は今の小樽観光には欠かせない事を知りました。 そして、豊かな自然に恵まれた環境も、観光の魅力の一つである事です。

今後、私自身も楽しみながら、「おたる案内人」の一人として、「何かお手伝いできたらいいな」と思います。

kappa2.JPG<<リスナープレゼント=おたる運がっぱストラップ1個1名様>>

このページのトップへ

新着記事一覧へ